だいじょばない浪人生

mayといいます。浪人の記録を上げていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

受験校ほぼ決定

どうも、mayです。 本当は11月中にはお知らせできると思ってたのですが、いろいろあって大晦日まで引っ張ってしまいました。 志望校ですが、国立は共通テスト次第というところがあるので、国立に関しては共通テスト後に発表します。 では、私立。 こちら↓ 東…

第3回河合模試結果

どうも、最近予備校の加湿器から出る煙(湯気?)を見ることにハマっているmayです。(滝見てるみたいで落ち着く) 前回の記事で、帰省して志望校決めるという感じだったのですが、案の定揉めてしまいました。で、決まるなんてことはなくどうしようもなくなって…

帰省

どうも、mayです。 お、、お久しぶりです。前回の投稿からだいぶ経ちましたね。大丈夫です。生きてます笑 ここ1ヶ月は志望校の過去問解いたり問題集解いたりでがっつり2次用の対策をしています。去年の自分はまだ基礎ができてない、ひどい結果を見たくないと…

明日は河合模試 &前回の河合模試の結果

どうも、mayです。 気がつけば、今年最後の全統記述模試が明日に迫ってきました。8月に受けてからこんなすぐに次の模試がくるとは・・・ 時間が経つのは早いですね。 今回の模試の意気込みを語る前に、前回の模試の結果を見ないことには始まらないため、載せ…

受験終わったらやりたいこと

どうもmayです。 なんか書きたくなったので受験が終わったらやりたいことを書いていきたいと思います。最近いつも通りって感じの日々を送っててややストレスを感じつつあるため、こういうゆるい感じのことを書いてカタルシスしようかと笑 やりたいことを大ま…

10月の進捗報告

ネタがない 困った時の 進み具合 どうも、mayです。久しぶりに現状の進捗状況を書いていきたいと思います。 全体としてみるならば演習の期間に入っていると言える感じです。(古文を除き)自分の知識をフル活用して問題に当たるのはメンタル削られるし疲れます…

良い報告と悪い報告

どうも、mayです。 2週間ぶりですね。なんかブログ書く気にならなくてサボってました。というか勉強が忙しかった。明日がワクチンの2回目なのでまったりする時間があるため今日明日明後日でストックを作ってしのぎたいと思います笑 さて、本日は良い報告と悪…

本気の失敗には価値があるって話

どうも、mayです。 勉強の記録とかそういうのではないのですが、帰省中に高校時代を懐かしく思ったため、ちょっと書いてみます。 (高校時代を振り返る上で、中学のことも書いておいた方が繋がりがいいので中学の時から始まります) 自分は、中学時代から医師…

ワクチン打ってきた

どうも、mayです。 普段私は予備校に通うために祖母の家で居候させていただいているのですが、ワクチン接種と卒業証明書の発行のために昨日、今日、明日は実家で過ごしています。 ここからは、時系列でここ2日を振り返ります。 昨日午後 実家に向けて予備校…

共通テストの受験案内ゲットしたぜ!

どうも、mayです。 時は、9月。そう受験生にとって忘れてはならない共通テスト出願の時期です。これを逃せば、4月から共通テストのためだけにやってきた国語や日本史の努力が水の泡となってしまうため(教養としてだったら問題ないけど)、8月あたりからかなり…

河合模試受けてきた

どうも、mayです。 本日、河合模試を受けてきました。河合は駿台と違って標準的な問題が多いので、基礎が身についているか確認することが今回の目的です。実際、今回受けてみて思ったことは、やっぱり河合は良い問題が多い。テキストの河合と言われるだけあ…

物語ってすごいな

どうも、mayです。 唐突ですが、自分のLINEの現在のステメをご覧ください(読者 急に何事??笑) 美しいものには必ず終わりがある。人の人生を美しいと言う人がいるのは、「死」という終わりの概念が存在し、その限られた時間を人が必死に命を燃やすように生…

実力テスト振り返り(8月)

どうも、mayです。 久しぶりですね・・・ なんかブログ書く気にならなくて、更新頻度が落ちてしまいましたが、こんな感じで自分らしくマイペースに行きたいと思います笑 さて、今回も実力テストが先週の日曜日にありました(めっちゃ前だった笑) テストは受け…

浪人生の学習進捗報告(7月編)②

どうもmayです。 前回、の続きで理科と社会の学習進捗を報告します。(遅くなりました笑) 物理 使用参考書 物理の解法フレーム、良問の風 解法フレームを徐々に使いこなせるようになってきました。やっぱり必要なところ(交流、時間追跡)は微積使った方が計算…

浪人生の学習進捗報告(7月)

どうもmayです。 最近、自分の学習の進捗具合を書いてなかったので久しぶりに記事にしようと思います。 自分の現在の状況は、全体的に見てやっと基礎的なことが終わったもしくはもう少しで終わるという感じです。それなんで、まだ伸びてる実感はあまりないで…

卓球すごい!

どうもmayです。 オリンピック始まりましたね。 賛否両論ありますが、やっぱりスポーツはみんなを笑顔にするし、見てて楽しい! そんな中で、自分が特に注目しているのが卓球です。言い方を変えれば、卓球しか見てないです笑 自分は中学の時に卓球部で、しか…

最近の夜のルーティーン

どうも、mayです。 最近、忙しすぎて予備校から帰った後も勉強する日々が続いています。予備校では、できる限り理系科目をやって、夜に英語や日本史、現代文などの文系科目をやる感じになっています。 そもそも、自分は家で勉強することが大の苦手です。だっ…

実力テスト振り返り

どうも、mayです。 18日の日曜日に毎度恒例の実力テストがありました。自己採点終わったので、振り返りたいと思います。なお、まだ結果は出てないので自己採点して感じたこと等を書きます。 現代文 やばい。柳生先生たすけてーーー!(察してください) 古文 …

HR in 現論会 7/14

どうも、mayです。 最近、更新できておらずすみません。青チャートに追われていました笑 今日のHRは、いつもとは異なり交流会でした。普段はzoomで西尾さんの話聞いてその後にあるテーマについて数人と話す感じなのですが、今回はテーマを決めずに似た志望校…

TOKYO MER でやる気を取り戻す!!

どうも、mayです。 前にも言った通り、中だるみ的なものと予備校の自習室での孤独と戦っている今日この頃なんですけれども〜〜 いいタイミングでTBSが医療ドラマを放送してくれた!!その名も TOKYO MER〜走る緊急救命室〜 ドラマ見てやる気戻るのか?と思わ…

実力テスト(現論会)結果③

どうも、mayです。 6月の現論会の実力テストが返却されました。 結果はこちら 科目ごとに振り返りましょう。 英語 72点 やらかした・・・ 長文の読み込みが足りないのとランダムで英文法出された時に根拠を見つけるのが下手くそだなと思いました。英文法ポラ…

メンタルきてる

どうもmayです。 梅雨の影響か浪人生活に慣れてきた影響か青チャートが分厚いせいか近頃やる気と集中力が下がってきている気がしています。(なんであんな分厚いんだろう?笑) 勉強しても自分が成長している感覚がなく、そのうえ勉強サボって遊びたい、YouTub…

Perfumeを語り尽くす②

どうもmayです。 今回は、だいたい月に1回くらいやってるPerfume関係の記事です!ゆうてまだ2回目 今回語るのは7/2にPerfumeが新曲「ポリゴンウェーブ」を配信すること!やっと新曲だ〜! 最近、Perfume&中田ヤスタカロスに悩んでた身としては嬉しい限りです…

ベクトルめんどい

どうもmayです。 最近午後の孤独&睡魔と戦っている今日この頃です。 話しは変わりまして・・・ 現在、数学でベクトルをやっているのですが、これがかなりメンタルにきてます。理由は、解答わざわざ書くのめんどくさいのと受験で割と重要な単元であるためチャ…

授業in現論会⑤

どうもmayです。 最近授業でやったことあまりあげてなかったのですが(いつも通りが続いたため)、計画の大幅な変更があったので、久しぶりに書きたいと思います。 もともと年間計画を上げてないので(著作権的なので訴えられたら怖いから)、想像にお任せするし…

似てる単語どう覚える?

どうもmayです。 今、現論会の課題でターゲット1900を1〜1900まで完璧に覚えようとしているのですが、割と苦戦してます。その原因は、スペルが似ている単語の識別!単語は長文で見た時にパッと思い付かないと意味がないので脊髄反射できるような勢いでテスト…

物理の解法フレーム

どうもmayです。 先週から物理の解法フレームという参考書(というか問題集)を始めたのですが、それがなかなか難しい。問題の難易度としては確かに自分のレベルなら解けるものなのですが、参考書のコンセプトとして微積を使った解法を習得しなくてはいけない…

6月の学習状況

どうもmayです。 なんか、同じような毎日の繰り返しで、なんか新しい刺激が欲しいな〜と思っている今日この頃です。 浪人生活を始めてそろそろ2ヶ月経ったので、科目ごとの進捗状況を書きたいと思います。 (書いてる参考書は現在使用中のものです。) 英語 単…

日本史好きの理系

どうもmay です。 たまには自分の得意教科のこととか書いてみたいなと思ったので、大の得意科目「日本史」(あと公民)について書きます。 まず、普段から自分のブログを読んでくれてる人なら疑問に感じるであろうことは、 「お前、理系じゃね?」 ってこと。…

嬉しいこと

どうもmayです。 残酷な模試の後には嬉しいことが待ってるようで嬉しいことが2つあります。 その1 明日の現論会のホームルームに関正生先生登場!実は2週間前くらいには伝えられていたので最近知ったことではないのですが、改めて明日となると嬉しいものです…