だいじょばない浪人生

mayといいます。浪人の記録を上げていきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メンタルきてる

どうもmayです。 梅雨の影響か浪人生活に慣れてきた影響か青チャートが分厚いせいか近頃やる気と集中力が下がってきている気がしています。(なんであんな分厚いんだろう?笑) 勉強しても自分が成長している感覚がなく、そのうえ勉強サボって遊びたい、YouTub…

Perfumeを語り尽くす②

どうもmayです。 今回は、だいたい月に1回くらいやってるPerfume関係の記事です!ゆうてまだ2回目 今回語るのは7/2にPerfumeが新曲「ポリゴンウェーブ」を配信すること!やっと新曲だ〜! 最近、Perfume&中田ヤスタカロスに悩んでた身としては嬉しい限りです…

ベクトルめんどい

どうもmayです。 最近午後の孤独&睡魔と戦っている今日この頃です。 話しは変わりまして・・・ 現在、数学でベクトルをやっているのですが、これがかなりメンタルにきてます。理由は、解答わざわざ書くのめんどくさいのと受験で割と重要な単元であるためチャ…

授業in現論会⑤

どうもmayです。 最近授業でやったことあまりあげてなかったのですが(いつも通りが続いたため)、計画の大幅な変更があったので、久しぶりに書きたいと思います。 もともと年間計画を上げてないので(著作権的なので訴えられたら怖いから)、想像にお任せするし…

似てる単語どう覚える?

どうもmayです。 今、現論会の課題でターゲット1900を1〜1900まで完璧に覚えようとしているのですが、割と苦戦してます。その原因は、スペルが似ている単語の識別!単語は長文で見た時にパッと思い付かないと意味がないので脊髄反射できるような勢いでテスト…

物理の解法フレーム

どうもmayです。 先週から物理の解法フレームという参考書(というか問題集)を始めたのですが、それがなかなか難しい。問題の難易度としては確かに自分のレベルなら解けるものなのですが、参考書のコンセプトとして微積を使った解法を習得しなくてはいけない…

6月の学習状況

どうもmayです。 なんか、同じような毎日の繰り返しで、なんか新しい刺激が欲しいな〜と思っている今日この頃です。 浪人生活を始めてそろそろ2ヶ月経ったので、科目ごとの進捗状況を書きたいと思います。 (書いてる参考書は現在使用中のものです。) 英語 単…

日本史好きの理系

どうもmay です。 たまには自分の得意教科のこととか書いてみたいなと思ったので、大の得意科目「日本史」(あと公民)について書きます。 まず、普段から自分のブログを読んでくれてる人なら疑問に感じるであろうことは、 「お前、理系じゃね?」 ってこと。…

嬉しいこと

どうもmayです。 残酷な模試の後には嬉しいことが待ってるようで嬉しいことが2つあります。 その1 明日の現論会のホームルームに関正生先生登場!実は2週間前くらいには伝えられていたので最近知ったことではないのですが、改めて明日となると嬉しいものです…