だいじょばない浪人生

mayといいます。浪人の記録を上げていきます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コラボ企画〜受験勉強で得られるもの〜

どうも、mayです。 Ras様(id:yakuzaishis)とのコラボ企画第三弾です。今回のテーマは「受験勉強で得られるもの」です。 自分は、現役と浪人で様々なことを得ることができたと思っています。志望校には合格できず本来求めている成果は上がることができません…

貴重な春休み

どうも、mayです。 受験が終わりこの春休みに何をしているかについて書こうと思います。 ざっくりというと、①友達と遊ぶ ②教習所に通う ③バイトの研修 ④新生活に向けた準備 ⑤本を読むの5つです。 ①友達と遊ぶ 高校の同級生の浪人していた友達と浅草に行った…

~ヤングケアラー等の不平等について~

どうも、may です。 Ras様(id:yakuzaishis)とのコラボ企画第二弾ということで、今回のテーマは「ヤングケアラー」です。 そもそもヤングケアラーとは 〈ヤングケアラー(英語: young carer)とは、病気や障害のある家族・親族の介護・面倒に忙殺されていて、…

現論会のトリセツ

どうも、mayです。 受験がやっと終わったので、今まで書きたかったけど時間の都合でかけなかった記事を3月中は書いていこうと思います。そのうちの一つが、タイトルにもある通り「現論会のトリセツ」。私がこの一年現論会でコーチングを受けてみて思った、…

コラボ企画〜受験格差〜都会と地方の差

どうも、mayです。 この度、Ras様(id:yakuzaishis)とコラボすることになりました。今回のテーマは「受験格差」。私は、地方(北関東)と都会(南関東)の両方で受験勉強をした経験があるため地域間格差について書こうと思います。 個人的に、地方間格差に関して…

進学先

どうもmayです。 筑波大に落ちてしまったので、東京理科大か茨城大のどちらに進学するのか決めなくてはいけません。この一週間悩みに悩んで、東京理科大に進学することに決めました。 理由は、学びたいことが若干理科大のほうが多い、学生のレベルが高い(難…

筑波大合否

どうも、may です。 筑波大の合否が昨日判明したのでご報告させていただきます。 筑波大学は不合格でした。 力不足と受け止めています。ただ、ここまでやってきた中で自分の才能の限界を感じましたし、そこを補う努力もほぼやってきたので後悔はありません。…