だいじょばない浪人生

mayといいます。浪人の記録を上げていきます。

入学したよ

どうも、mayです。

昨日9日、ついに理科大の入学式がありました!

一週間ガイダンスを重ね、やっと入学式というなんか入学した感じが薄れてしまってますが、いざ入学式を迎えるとやはり気がのりますね!

 

なお、ガイダンスから入学式までの期間に同じ学科の人とはまったく話せてないです、、、人見知りは相変わらず直りませんね。ただ、なんとか学科のグループLINEに入ることはできました。情報がまったく入ってこない状況になるのはなんとか回避できました。まぁ、これから友達できればいいやーー(現実逃避)

 

閑話休題

 

入学式は日本武道館で行われました!

f:id:may_rounin:20220410175914j:image
f:id:may_rounin:20220410175917j:image

初めて行ったのですが、豪華でびっくりしました!こんな豪華な入学式は私立ならではだなと思いながらも、新入生の体験としてある意味正しい大学側のお金の使い方だなと思いました。

 

あと、入学式で思ったのが、学長の言葉が深い。ぶっちゃけた話をすると、小中高の入学式の校長の言葉ってすぐ忘れませんか?けど、理科大は違いました。理系学問を学び研究、開発をする意義を科学者の立場から説明していただき、滑り止めで入った大学だけど、この大学にきてよかったと思えました。YouTubeに動画上がってるので気になる方は是非ご覧になってください。

 

友達はまだできてなく入学式の看板を前に友達と写真を撮るみたいなことはできませんでしたが、色々と貴重な経験になりました!

 

追記

入学式の前に早く着きすぎてしまったので、近くの靖国神社に参拝に行ってきました。ニュースで政治家が8月15日に参拝しにいくのを見るよりも、実際に自分で行ってみるのが一番だなと思いました。愛国心とか右翼思想とかそういうのは置いといて、自分は靖国神社が存在する意義は十分にあると感じました。

f:id:may_rounin:20220410195914j:image