だいじょばない浪人生

mayといいます。浪人の記録を上げていきます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

実力テストの結果

どうもmayです。今日予備校の帰りにパチンコ屋の前を通ったら女子高生がパチンコ屋のマスコットと写真を撮ってて最近のJKはこういうのが好きなのかと思いました(たぶん違う) 昨日(本当は昨日あげたかった)、実力テストの結果が返却されました。結果はこちら …

今日の記録

どうもmayです。 一昨日書いた時間割を区切ってやる勉強法を行なっているのですが、これがかなり集中できる!勉強にメリハリがついて、つい休憩時間が延びちゃったみたいなことがない!おすすめ!ただ、この方法をやる際には、1人ではなく誰か(一緒に勉強し…

ぜんぜんやる気が起きないないからおもしろくない♪♪

どうもmayです。今日のテンションは昨日と変わらずでうまくいってない・・・ そんなこんなな日々だと流石にまずい・・・ そのことについて、予備校で友達(そもそも来てるのが自分と彼しかいない笑)と話して、いっかい限界までやっておいた方がいいということ…

今日の記録とドラゴン桜の感想

どうもmayです。今日はテンションのアップダウンがとても激しい1日でした。朝はかなり快調で飛ばしていたのですが12時に初期微動(やる気をなくす波)が到来して休みを。そして14時ごろに主要動が到来し、勉強してるもののかなり効率が悪くあまり進まない。こ…

今日の記録

どうもmayです。昨日投稿する前に布団で寝落ちしました。もともと寝付けないタイプだからすぐ寝れるのはうれしいんだけど、こういうすぐ寝れるじゃないんだよな〜 今日の記録です。 今日は14時あたりに集中力とやる気が切れました。ただ、先週とは違い今は自…

授業in現論会④

どうもmayです。今日は現論会で週一の授業がありました。今日はこれまでとは違い、講師1人に生徒2人だったので確認テストがメインって感じでした。このテストをやって率直に思ったこと、 「ケアレスミスが多すぎる!!」(楽天モバイルの米倉涼子みたいな感じ…

HR in現論会①

どうもmayです。 今日は現論会でホームルーム(HR)がありました。HRは、zoomを使って各校舎の生徒と本部を繋いで受験における戦略やメンタル面のことについて教えてもらえる時間です。細かい内容書いちゃうと営業妨害になりそうなのでざっくりと書きます。今…

今日の記録

どうもmayです。高校生の頃からYouTubeが好きで、特にはなおでんがんの動画をよく見るのですが、今日の動画「浪人生となった君たちへ」(https://youtu.be/N0FWfX_xJic)を見て、改めて頑張ろうと思いました。4〜6月はモチベーションが続くため、7月以降のこと…

実力テストin現論会

どうもmayです。こないだまで、4人くらいしかいなかった読者が急に38人に増えて驚いています。 何があった?笑 読んでくださりありがとうございます。 本日は、現論会で実力テストがありました!実施方法はzoomの会議室に時間になったら入室し、その時間に問…

今日の記録

どうもmayです。今日初めて現論会の塾生と話しました!(今頃?!) 彼も自分と同じ浪人ということで仲良くできそうです。孤独を覚悟してたのですが、やっぱり話せる相手がいないとつまらないんでうれしいです! 今日の記録です。今日は青チャートが場合の数に…

今日の記録

どうもmayです。今日は、久々に楽しく勉強できました!理由は、現論会で1人にならなかったり、良問の風がちょうど良かったり、久々に英語長文読めたことですね! こんな感じが続くといいな! 今日の記録です。 今日は青チャートはデータの分析。式を理解する…

授業in現論会③

どうもmayです。今日は木曜日ということで現論会で授業がありました。火曜日に孤独でメンタルやられたことや前半はきつかったけど後半は数学の負担が減り楽になったことを伝えました。夜の学習時間はやや増やしてはいたのですが、まだいけるとのことなので詰…

記録〜メンタルが病んだ日〜

どうもmayです。タイトル見て分かる通り、メンタルがやられております。特に何が辛いかというと孤独・・・ 毎日現論会に通って自習に励んでいるのですが、他の浪人生が自習に来ない笑、、、 え、家でできんの?? うちの校舎にも確かに浪人生がいるのに何故…

今日のきろく

どうもmayです。 眠いんで記録書いて終わりにします笑 相変わらず家だとできないな 頼んで塾の滞在時間増やそうかな・・・

今日の記録

どうもmayです。今日は午後から集中力がかなり落ちました。浪人のつらさってこういうことなんだろうな・・・ 今日の記録です。今日は青チャート三昧!しかもエクササイズ笑、数1でもエクササイズとなればむずい笑、早稲田とか一橋とかよくこんな問題だすなっ…

コメントへの返信

どうもmayです。本日、ブログ開設以来初めてのコメントをいただいきました。ありがとうございます!返信方法がわからないので、記事にして返信させていただきます。 コメント内容 mayさんは集中力が切れてしまったときはどうやって気合入れ直しますか?教え…

今日の記録

どうもmayです。いきなりですが、今日の記録と参りましょう! 今日の大目玉は化学。飽和蒸気圧のところですね。この分野かなり苦手で、本日4時間対抗したものの問題が解けない。ただ、理解しないで次進むのだけはしたくないので明日に回したいと思います。あ…

今日の記録

どうもmayです。最近、思うのは自分が通う現論会の校舎に行く途中に現役主義の市◯予備校を通らなくてはいけなくてなんだかもどかしい・・・これ浪人生あるあるかな? 今日の記録です。青チャートの二次関数をあと2日以内に終わらせなくてはいけないのですが…

2nd授業in現論会

どうもmayです。今日は現論会で2回目の授業がありました。一週間の計画を振り返り、やってきたところからランダムにテストを出題されてそれを講師の前で解き、今週の計画を決めるって感じの流れです。 今週の計画を振り返ってまず言われたことは、「夜中の勉…

4/5,6の記録

どうもmayです。昨日は疲れすぎていてYouTube見ながら寝落ちするという暴挙を犯していましました。しかも寝たの9時笑 というわけで、朝の目覚めはかなり爽快で、5時30分に起きて見事に1時間30分二度寝をかましました笑 閑話休題 5日、6日の記録です。 青チャ…

今日の記録

どうもmayです。ここ数日、ブログのアクセス数が急に伸び始めテンションが上がっています!見てくださりありがとうございます! Twitterの方にリンクを貼っているのですが、まさかの現論会を創業したnくんからいいねがついててびっくり!ハイブリッド勉強法…

今日の記録

どうも、mayです。最近、物理の参考書(漆原晃先生の面白いほど)を改めてやって思うのは、講義の部分をしっかりインプットしてれば自然とアウトプットできるんだなってことです。どうしても、現役時は物理を始めるのが遅くなってしまった分、参考書をハイスピ…

今日の記録

どうも、mayです。昨日渡された現論会の計画にそって今日は勉強しました。1日の行動はこんな感じ 10時から買い物(参考書買いに)行ってたので、そこはできていませんが、それ以外は1時間に5〜10分の休憩を入れて勉強しました。 昨日の記事になんか少ない感じ…

初授業in現論会

どうも、mayです。 「実は大学合格してました!」 っていう季節ネタは置いといて(せつねー笑)、今日から4月ですね。 これで、自分も正式な無職ですね笑 社会のお荷物と言われる前に合格できるよう頑張ります。 さて、今日は現論会で初めての授業がありました…