だいじょばない浪人生

mayといいます。浪人の記録を上げていきます。

共通テストの受験案内ゲットしたぜ!

どうも、mayです。

時は、9月。そう受験生にとって忘れてはならない共通テスト出願の時期です。これを逃せば、4月から共通テストのためだけにやってきた国語や日本史の努力が水の泡となってしまうため(教養としてだったら問題ないけど)、8月あたりからかなり気にしていました。9/1から近くの大学で受験案内を貰えるというので、その時期に行こうと思ってたらあいにくの雨。自転車必須だったので、諦め今日行くこととなりました。

f:id:may_rounin:20210907205616j:image

貰ってみての感想はとても複雑。

やっともらえたという安堵と今年もこれを受けるのかという失望と浪人始まってからこんなにも早く受験が近づいているんだという焦り。

辛いことではあるが、俯瞰的にこの感情を捉えてみるとなんか興味深い。浪人したからこそ味わえるんだろうな〜

 

また、共通テストの出願で浪人生にとっての壁となるのが卒業証明書の発行。このためだけに、わざわざ高校(家からめっちゃ遠い)に行かなくてはいけないのはなんか気が乗らない。久々に母校に訪れるのは嬉しいことではあるが、去年教わった先生にどういう顔で会ったらいいのか分からないし、顔を合わせることがないとはいえ、自分のライバルとなる一つ下の後輩がいる所に行くと劣等感に苛まれそうで怖い。ただ、共通テストはやはり受けたいので、13日にワクチン受けるついでに行ってきたいと思います。