だいじょばない浪人生

mayといいます。浪人の記録を上げていきます。

浪人生の学習進捗報告(7月編)②

どうもmayです。

 

前回、の続きで理科と社会の学習進捗を報告します。(遅くなりました笑)

 

物理

 

使用参考書 物理の解法フレーム、良問の風

 

解法フレームを徐々に使いこなせるようになってきました。やっぱり必要なところ(交流、時間追跡)は微積使った方が計算楽だし、理解深まるからいい。良問の解説が微積使われてないので残念ですが、名前の通り良い問題が多いので楽しくやってます!物理伸ばしたいな!

 

化学

使用参考書 スタンダード化学(スタサプ)、Doシリーズ、重要問題集

 

スタサプをメインにして、Doを補助で使ってます。(特に無機化学) 重要問題集は現在A問題と格闘してますが、思ったよりも苦戦せずきているので良かったです。ただ、無機化学の忘れがかなり激しいので週一くらいで復習します。

 

日本史

使用参考書 教科書(山川)、日本史ターゲット

 

高校3年の秋冬にやってあまり定着していない、明治大正が固まれば完璧。得意科目なだけあって割と順調。(来世では日本史とか経済とかを専門に仕事したい)

 

こんな感じで、数学以外は割とどうにかなってるかなという感じです。

オリンピックが終わり、勉強により身が入りそうなのでここから加速していきます!

日本卓球団感動をありがとう!!