だいじょばない浪人生

mayといいます。浪人の記録を上げていきます。

浪人生の学習進捗報告(7月)

どうもmayです。

最近、自分の学習の進捗具合を書いてなかったので久しぶりに記事にしようと思います。

 

自分の現在の状況は、全体的に見てやっと基礎的なことが終わったもしくはもう少しで終わるという感じです。それなんで、まだ伸びてる実感はあまりないです。(物理化学は除く)

医学部入試は基礎がとても大事とよく言われていますし、自分の志望している群馬大学も過去問を見る限りめっちゃ難しいという問題はそんなにないです。なので、しっかり基礎から取り組んだことは間違ってなかったと思います。

 

では、科目毎に見ていきましょう。

 

英語

使用参考者 

・英文法ポラリス2、3 ・レベル別英語長文solution2 ・肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本(難関大編)  ・鉄壁 ・速読英熟語

 

英語は悪くないとは思うのですが、英作文やリスニングにまだ入れていないというのが自分にとってとても怖いです。英作文苦手で・・・

長文に関しては、記述解答はまだ上手くできないけど内容は割と分かるって感じです。(もしかしたら肘井先生の難関大編後でレビュー書くかもしれないです)

 

数学

使用参考書 

・青チャートⅠAⅡBⅢ  ・合格る計算

 

8月のお盆のあたりには数学Ⅲが完全に終わりそうです。8月29日に模試があるのでそこまでにⅠAⅡBを一気に復習します。数学はかなりきついです。あの膨大な量の問題を1周目でどれだけ吸収できたのだろうか?不安しかない・・・

(青チャートじゃなくて問題数少ない1対1とかの方が良かったんじゃ・・・)

 

現代文

使用参考書 現代文ポラリス1 ・TOP2500

 

共通テストのみの科目ではあるが、自分にとって合否の別れ目になりそうなのが現代文。しっかりと正しい読み方を確立できた気があまりしない。一つ一つ正確にやるしかないな

 

古文

使用参考書 ・古文インプット52 ・読んで見て覚える古文単語315

 

まだ、読解には入ってませんが古文は最後には伸びるじゃないかなと思いつつあします。古文インプット52が自分には割と丁度良く、文法事項を細かく書いてくれてるので古文をシステマティックに読む力がもうじきつくんじゃないかと(まだわかんないけどね笑)

 

漢文

使用参考書 スタサプ漢文

 

1番順調。というか、夏まで手をつける必要なかったんじゃないか・・・

まだ隙があるのでゆっくりと埋めていこうと思います。

 

疲れたので物理化学と日本史はまた後で書きます!

 

閑話休題

PerfumeがCD発売することが決定しましたね!しかも、まだ公開されてない曲も入ってる!

これは楽しみだ!