だいじょばない浪人生

mayといいます。浪人の記録を上げていきます。

前期試験終了

どうもmayです。

 

前期試験が終わり一旦受験がひと段落つきました(後期あるからまだ勉強しなきゃいけないけど)

 

手応えはというと本当に微妙。受かってても落ちててもおかしくないなと思ってます。若干の傾向が変わってるということもあってどうなるか分からないです。

もう祈ることしかできないので、とりあえず切り替えて行こうと思います。

 

さて、二つご報告があります。まず一つ目、中央大受かりました!

f:id:may_rounin:20220227091444p:image

二つ目、早稲田大落ちました。

f:id:may_rounin:20220227091541j:image

 

やはり早稲田は厳しいですね、、、

 

このような結果になったので、私立は東京理科大に手続きをします。(なんでキープするのに30万円必要なんだ、、、) 「これは将来俺に返さなきゃいけない金だからな笑」by親 ありがとうございますしか言う言葉がない笑

 

そして、新たに浮上した問題。それは、筑波大に落ちていた場合に、東京理科大学に進学するのかそれとも後期の茨城大学に進学するのかどうするかということ。

 

本当に悩んでいます。どっちにもメリットデメリットがある。

 

理科大のメリット

・研究とか就職がめちゃめちゃ強い

葛飾キャンパスなので適度に都会

・他の私立大に比べて学費が安い

・自宅から通える

・周囲に頭のいい人が多い

 

理科大のデメリット

・他の私大に比べて学費が安いとは言っても国立には及ばない

・留年率が高い(本気で勉強しないといけない)←ある意味メリットでもある

 

茨城大のメリット 

・学費が安い

・1人暮しができる

理科大には劣るけど近くに筑波あるからそこそこ研究強い

・地元企業に強い

 

茨城大のデメリット

理科大に比べて研究に劣る

知名度とかで茨城以外での就職に不利に働く可能性あり

 

現状では、7:3くらいの感じで理科大に心が傾いています。塾の先生とかともう少し話したりして決めたいと思います。

有識者の方がいましたらコメントで意見聞きたいです。それではまた。