だいじょばない浪人生

mayといいます。浪人の記録を上げていきます。

出願校(国立)決定

どうも、mayです。

国立大学の出願校(前期、後期)が決まったので、ご報告させていただきます。

 

単刀直入に言うと

前期 筑波大学 総合学域群 理系1

後期 茨城大学 工学部 物質科学

です。

 

医学部についてですが、確かにボーダー的には二次試験で逆転できなくもない点数です。しかし、模試でA判定を取れてる訳ではないし、二浪することができないため医学部への出願は諦めました。

 

さて、前期と後期の出願理由について

 

前期 筑波大 総合学域群

なぜここにしたかというと、医学部への進学の道が一応は残るということです。総合学域群では、東京大学と同じような感じで、一年次の成績でどの学部(筑波だと群)に行くかが決まります。仮にも、来年次に良い成績をしっかり取ることができれば医学部への進学も可能なのです。そのうえ、もしも自分の興味が変わった場合にも有利に働きます。なので、ここがベストじゃないかと判断しました。

 

後期 茨城大学 工学部

理由は単純明快。受かる可能性がとんでもなく高い。しかも、茨城大の工学部は近くに日立があるためかなり強い。崖っぷちの後期にはぴったりという感じです。

 

また、これらの2校を選んだもう一つの理由が、立地的に都心に近いからLiveに行きやすいということです笑 これはPerfumeファンとして嬉しいこと限りなし!

 

医学部受けられず悔しい気持ちもありますが、とりあえず今は切り替えて筑波大目指してもう一息頑張ろうと思います!