だいじょばない浪人生

mayといいます。浪人の記録を上げていきます。

共通テスト採点

どうもmayです。

今更ですが明けましておめでとうございます。

 

さて、共通テストが終わりましたね。今年は昨年と違って色々と難しくなっていたので自分の結果を公表したくはないのですが、こうしてブログを書いてきたのだからどんな結果でも書かないと示しがつかないため書くことにしました。

 

それでは1日目から

日本史 69点 (去年は82点)

これは心折れました。最も得意な科目なのにこれではつらすぎます。

言い訳すると、問題が知識や理解を問う問題ではなく図や資料の読み取りをさせる問題になっており、自分がこれまで培ってきたものが活かせない試験でした。日本史をやってる感覚がまるでなかった・・・

 

国語 126点 (去年は95点)

低いと思うかもしれませんが、自分としてはむしろ安堵です。去年とんでもなくできなかったので、予想平均点超えてるだけでも許してください。それに難化してる感じするし・・・

 

英語R   89点 (去年は82点)

頑張りました。英語だけは去年と同じ感じの出し方だったので対策した成果が出せました。

(本当は対策した人が取れるように全科目するべきなのだが・・・)

 

英語L    88点 (去年は66点)

これも同じく対策の成果が出ました。大問5が難しかったですが、そこ以外はほとんど落とさなかったのでこれは大きいです。まぁ、リスニング圧縮されるけど・・・

 

おそらくみなさんが1番気になってると思う2日目 例の魔物は自分にもくってかかりました・・・

 

数学①     58点  (去年は70点)

今年の数学はとんでもなく異常です。文部科学省が謝罪会見する必要があると思うレベルです。

あの相関係数の問題なんだ!どう考えても無理だろ・・・

あの整数の問題なんだ!5桁の整数解・・・

まぁ、そんなわけです。ただ、1つ褒めて欲しいのが確率満点だったこと!完全順列やってやったぜ!

 

数学②     67点  (去年は87点)

1Aほどじゃないけれど、、むずいよ

しかも数列で点数取る予定だったからほんとにしくじった、、ベクトル先やってればちょっとは違ったのかな・・・

 

化学 82点 (去年は53点)

一応化学も難化してるけど、もうちゃっとというところかな。けど、得意科目らしく頑張ったとは思う。

 

物理 70点 (去年は56点)

悔しいの一言に尽きる。もうちょっとできたかなってなった。ただ、ある意味あの抽象度が高い問題だと耐えなのかなと・・・

 

Σ649点 72%    (去年は589点 65%)

 

残念な結果かもですが許してください・・・

 

とりあえず2次に向けて頑張ります。(志望校は未定ですが)