だいじょばない浪人生

mayといいます。浪人の記録を上げていきます。

浪人生は読書をしたい

どうもmayです。

たまには、記録以外に自分の趣味とかについても載せたいなと思ったので、自分の趣味について書きます。

まず、自分の趣味といえるものの一覧がこちら

Perfume・読書(ラノベ含む)・歴史(特に日本史)・鉄道(そこまでガチじゃないです)・宇宙(宇宙兄弟大好きです)・YouTube(はなお、積分サークル大好き)・コードブルー(医者目指すきっかけはこれ)

 

多い・・・(笑)

 

今日は、読書について話したいと思います。

自分が読書に目覚めたのは、高校3年。

(え、受験期?笑、)

自粛でやられてた時に気晴らしに読んだ本が面白くてハマりました。読んだ本がこちら

f:id:may_rounin:20210507214514j:image

なんか政治色強い笑(政治割と好きです笑)高校2年の頃から、AbemaのNews bar 橋下を見てた影響で橋下さんの考え方に興味が湧き、書店にあったので買いました笑(維新支持者ではないです)

この本を2日くらいで読み終わり、読書が苦手な自分がこんな早く読めたことに感動し、じゃあ他のもとなりハマりました。

 

きっかけはこんなかんじです。

話し飛んでおすすめの作家とか本を紹介したいと思います。

 

魔法科高校の劣等生

いきなりラノベです笑

このラノベはストーリーや描写が細かいうえに、魔法というものをまるで科学的に解明したように書かれていて理系としては心弾む内容です。最初にアニメ見てから入るとすんなり読めると思います。

f:id:may_rounin:20210507220700j:image

 

 

綿矢りさ(作家)

自分が初めて好きになった作家です。綿矢さんの作品は比喩表現が綺麗で、描写が頭に浮かびやすく読みやすいです。初めて小説を読む人(特に高校生)におすすめです。

f:id:may_rounin:20210507220739j:image

 

以上です。(他にもあるけど、書くの疲れた笑)

 

今年もたくさん本読みたいな!